スポンサーサイト


情報拡散のお願い

台風12号の災害から時間が経つのが早くて、もう二か月。

ここ和気では、上川地区唯一の金融機関である和気郵便局が10月24日に約50日ぶりとなる営業を再開しました。(→関連記事リンク

IMG_1268.jpg


(写真左)3日間続いた雨の2日目、9/3AM9時。(写真右)次の日には郵便局がすっぽり水の中で見えなくなるほどの大水でした。




上川地区で一番被害の大きかった小船でも、浸水した家の掃除、川が運んできた木材・石・泥などの片づけや、使えなくなってしまった家の解体などが終わり、作業としては落ち着きを取り戻してきました。

小船の区長である新宅さんは、ご自分の家や祖父が残した家が浸水し、壊滅的な被害を受けたにも関わらず、地区内外の仕事を率先されていて、後回しになっていました
が、ようやく今は大工さんに入ってもらって補修工事をしてもらうのを待つという段階です。

自分の窮地にあって、他人の為に行動できる人だからこそ、新宅さんは上川地区のまちづくり協議会の会長と紀和町漁業組合の会長を歴任するなど、人の上に立てる人なんだと思いました。

どこかの国の独裁者とは違って、下にいる人を押さえつけるのではなく、たくさんの人に支えられることで意図せずに人の上に立つという人間関係が残る地域社会にいるという実感が、たまらなく嬉しい。心の奥底からあつい感情がこみあげてきます。




このごろ、山々が色づきはじめ、朝晩がめっきり涼しくなってきました。

小船区の避難所である寺は高台にあり、高齢の住民さん達にはこれから迎える冬の寒さに不安がよぎります。

少しでも早く自宅に戻れるように、微力ながら小船区の復興支援基金のブログをたちあげました。(→ブログへリンク

すでにたくさんの方々にご協力いただき、かなり集まってきていますが、流されてしまった公民館と診療所の建設費に加え、80歳以上の高齢で家が流された方と全壊した方の手助けになれればと思い、さらなるご協力をお願いします。

台風12号の情報がこの地域以外であまり広く知られていないのではないかと思います。

これを見て情報の拡散にご協力いただければ、ありがたいです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

今 ここ シャンティ

Author:今 ここ シャンティ
2010年8月、大阪から熊野市紀和町和氣へ引っ越しました。
「地域おこし」という答えが無いようで、すべてが答えでもあるような活動を仕事にしてます。
自分の世界観で善悪を決めず、自然界のバランスを考えて行動できるようになりたいです。

記事一覧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
http://stop-kaminoseki.net/
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
