スポンサーサイト


蓮はじめて開く!

花開いた!
今朝、蓮の華がはじめて開きました~!!!


今朝は開いた華が2つ、蕾が1つといった状況でした。


蕾もいい感じです
蓮の蕾


昨日と今日を比べてください!
蕾開花
きれいに開いてくれました!!!











昨日の朝、蕾が今にも開きそうだったので、興奮のままにご近所さんにふれまわっていました。

しかし、「いつ開くんな?」と聞かれても「?」だったのです。

「近々、咲くはずやから、楽しみにしてて!」としか言えませんでした。

本によると、蕾が水面に出てから2週間らしいのですが、
気付くころには水面からどんどん遠ざかってきてるんです。


あ、言い訳だ。

そういえば、最近水の中にはいってなかった。

もっと注意深く見なければいけませんね。。。




※ハスの花の開き方について資料からの引用を末尾に記載してますので、ご確認ください※



最近、なにかと忙しい上に、腰痛がひどいんです (>_<)

ちょっと腰休めで農作業を控えめにしてました



でも、自然はスゴイ!

ボクが休んでる間にも、勝手に成長してくれるんだから



そのほかの野菜も順調です



台風6号で一度倒されたのですが、無事に復活したきゅうり

きゅうり


ウリハムシにやられて一時は全滅の恐れがあったズッキーニ

ズッキーニ

ネバネバ系のもろへいやとつるむらさき

もろへいやつるむらさき




なす

なす

ピーマン

ピーマン

コンパニオンプランツのバジルと仲良くトマト

トマト&バジル

つるなしいんげん

いんげん

オクラは緑と赤の混色がきれい

オクラ赤オクラ




自家製みそができるかな?大豆には期待大です

大豆

タイムの花

タイム


お米、赤米の成長が早いようです

お米


お米の花!

お米の花



ハスの花の開き方
******************************************************************


ハスの花は四日間開閉を繰り返してその後散る。

初開花日は、夜明けごろから開花し始め、午後8時までには開花が終わって、完全には開花しない。
そして、昼ごろから閉じ始め、夕方には花弁を閉じてしまう。

二日目も夜明けごろから開き始め、午後8時には完全に開花する。
そして、10時頃から閉じ始め、正午には全く蕾の状態にもどる。

三日目はさらに早く、夜中から開き始めて8時頃には完全に開花し、
10時頃から閉じ始めるが、夜間になっても完全には閉じず、半開状態の蕾で終わる。

四日目には、前日と同様の8時頃には完全開花となるが、花弁の色もあせており、
午後には散り始め、花托だけが残る。


******************************************************************

<「特産品シリーズ レンコン」 農文協 (著)沢田英司 より引用>

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

今 ここ シャンティ

Author:今 ここ シャンティ
2010年8月、大阪から熊野市紀和町和氣へ引っ越しました。
「地域おこし」という答えが無いようで、すべてが答えでもあるような活動を仕事にしてます。
自分の世界観で善悪を決めず、自然界のバランスを考えて行動できるようになりたいです。

記事一覧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
http://stop-kaminoseki.net/
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
