スポンサーサイト


ゴールデン日常

昔からの言葉で苗半作という言葉があるそうな。

上手に苗が作れるともう半分成功したようなもん!って感じの意味のようですが。

いやー

やられましたよ。

鳥のしわざ

中身をこうもきれいに食べちゃうもんですか!?

いろいろ防護していたっていうのに、なんでわかるんやろか。

上手に苗を作るって事の難しさを物語ってるのでしょうか?

全部やられた訳ではないのでしっかりと補修しておきました、これも勉強ですね!



野菜の苗は順調に成長しています。

播種してすぐのこんな感じから、今は賑やかになってきました!

播種すぐ播種すぐ(2)




きゅうりの成長っぷり

きゅうり①きゅうり②きゅうり③きゅうり





ズッキーニの成長っぷり

ズッキーニ①

ズッキーニ②

ズッキーニ③

ズッキーニ



そのほかも芽が出始めてます

とまと ・オクラ ・もろへいや ・バジル ・あしたば ・はつか大根 ・レモンゼラニウム ・・・たまねぎ?


とまとオクラもろへいやバジル
あしたばはつか大根レモンゼラニウムたまねぎ!



初夏の太陽のチカラはすごいですねー

せっかく自然の中にいるのだから、もっと恵みを頂こうということで、

茶摘み、よもぎ摘みそして酵素作り。

茶摘みよもぎ選別よもぎの芽と白砂糖酵素つくり




たけのこと自前のにんじんで混ぜご飯!

たけのこ君たけのこご飯 にんじん入り



そして、ジンベの皮張り

山羊の皮紐通し本体に皮をセット完成



これらすべて遊びです

今までと違う自然の遊び方が、わかってきたような気がする、ゴールデン週間でした

田舎暮らしは愉快だ!!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

『住む』 と 『時々訪れる』 のとでは大違い!
でも、楽しめているなんて素敵なことですね!
種を蒔いて、芽がでて、収穫して、感謝して大切に食す・・・。
“育てる”っていうことは、人間の基本的欲求の中に
プログラムとして組み込まれているのかもしれませんね。
何かを育てたりする育成系のゲームですらも、
幅広い年齢層からずっと支持され続けていて、けっして無くなりませんものね。
でも私はバーチャルな世界観が好きではないから、ゲームはほとんどやりません。
五感が刺激されなければ満足できないようで・・・。
電力を要するようなゲーム(うまく表現できないところがオバサンだわ~(汗))
をする意味?意義?を考えてしまうのです。
そんな事、考える方がよっぽど無駄だと言われたことありますけど(笑)

それにしても、たけのこご飯、おいしそうですね!
木の芽も自前なんですか?スーパーで買うと高いので買ったことはありません。
ヨモギは頑張ってやってみました☆
来年も楽しみで~す!
自然に感謝、感謝です☆

No title

さとりんさん

さとりんさんが、神川の家を大切にしていることがよくわかりました。
「訪れる」という形も人それぞれですもんね。
ヨモギのもブログを拝見して、コメントしようと思ったらたくさんコメントされていて書くタイミングを見失っていました(笑)
有言実行、さとりんさんはすごいです!
ヨモパンもめちゃくちゃおいしそう~

育てることって、こちらの学びが本当に多いですね。
ボクは子育てって経験が無いので、さとりんさんのブログからその大変さも喜びも少し理解させてもらってます。
どういう形であれ、正しい正しくないって答えはありませんよね。
自分の最善ができているかどうか、そこに胸をはれるかどうか、でもそんな事を考える暇すらないかも知れませんね、夢中だと余計。

五感を刺激するリアリティのこの世界は、ほんとに美しいですね!
手が抜けないかわりに、返ってくるものも多いというか。

木の芽はご近所さんから頂きました~

自然と人の優しさに感謝☆


プロフィール

今 ここ シャンティ

Author:今 ここ シャンティ
2010年8月、大阪から熊野市紀和町和氣へ引っ越しました。
「地域おこし」という答えが無いようで、すべてが答えでもあるような活動を仕事にしてます。
自分の世界観で善悪を決めず、自然界のバランスを考えて行動できるようになりたいです。

記事一覧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
http://stop-kaminoseki.net/
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
