スポンサーサイト


じゅ~す 試飲会

15日に行ったニンジンじゅ~す試飲会のご報告です

天気は快晴
絶好の収穫日和でした。

応援に駆けつけてくださった、市役所のTさん、Oさん
協力隊のNさん(育生)、Hさん(西山)、Eさん(波田須)は汗だくになって手伝ってくれました

収穫したにんじんは黒田五寸、時なし五寸、向陽二号、金時の4種類で、75kg(葉や土は除く)

にんじん娘

葉っぱなどは取り除き、ふるさと公社さんの運営する鶏とキジのエサになります。
肥料として、熊野地鶏の鶏糞を頂いているので、これで恩返し。
循環型農業に向けた第一歩です!

意外と時間がかかってしまったのは、収穫したニンジンを洗う作業。
そして細かく切ったものを、石臼式低速回転ジューサーに突っ込んでじゅ~すができます。

ジューサーの使い方を完全にマスターしていなかった為、
使い始めにうまくいかずあたふたしてしまったのですが、
ニンジンが照れて真っ赤になってるで~、緊張ほぐす時間が必要や~、と
来てくれた住民さんの暖かい心意気が垣間見れました。


試飲を始める前に、皆さんを前にして、
なぜニンジンじゅ~すなのか?を熱く語らせて頂きました。

簡単に言うと、この土地の自然に適した野菜を、自然に近い状態で育て、そこで食べる。(「身土不二」)
それが、この土地に住む人の健康維持や病気の予防と治療に役立つ野菜である。(「医食同源」)

ニンジンはありきたりな野菜なようで、実はあまり食べられていません。
栄養価が高く、がんや生活習慣病や血管の縮小を抑えるという良薬の効果があるのに、もったいない!
そこで、じゅ~すにしちゃえば、意外と毎日でも飲めるのではないか?と。


アンケートの結果は、以下の通り(簡単に抜粋)
おいしいが100%!
健康にとても良さそうが90%、
また飲みたいが100%
にんじんの有機栽培をやってみたいが、25%
特産品化へ賛成が45%


ボクは、すでに次のにんじん畑に取りかかっています。
また飲みたいと言ってくれた皆様に、お届けできるように、頑張っていこう!と思いました


 ((↓クリック↓))
その日取材に来てくださった、ヨシクマ新聞・南紀新聞・紀南新聞の記事が見れます(3枚




今日の癒し




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にんじん♪ニンジン♪

“おいしいが100%” “また飲みたいが100%” なんて、すごいですね!
100点満点じゃないですか!?
じゅ~すもいいけど、私はそのままスティックにして生でガブっ!といきたいです♪
『ニンジンはありきたりな野菜なようで、実はあまり食べられていません』
は、ほんとに意外でした。そうなんですか??
我が家ではニンジンは欠かせません。毎日必ず食卓にあがります。
ジャガイモはさておいて、玉葱と人参が無くなると言い知れぬ不安に駆られます。
あと、ニンジンの皮を剥いて調理する方が多いですが、
皮にこそ棄ててはならない栄養が詰まっているから、もったいないですよね。
生姜や人参の皮を剥いてはいけない(剥く必要がない)と、
もっと宣伝してくれたらいいのに・・・。

ニンジンの葉っぱって、線香花火みたいで綺麗ですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます!!

>さとりんさん

ニンジンは一世帯当たりの年間購入量が10kg前後で、10年間ほぼ横ばい。
キャベツ17kg、たまねぎ16kg、トマト13kgに比べて少ないんです。
世界でも6番目の生産地なんですが・・・

ボクもスティック好きです、手間いらないですし(笑)
自家製みそorマツダのマヨネーズ、たまにmixも!
さとりんさんはそのまま派なんですね。
ニンジンが無いと不安になるってのは、相当好きですね!!

ニンジンの葉、言われてみれば線香花火だ!(笑)!

No title

いいですね。
やはり若芽の頃が一番なのでしょうが、
いつでもありますよ、この辺。

ボクもひとつ考えていて、酵素つくりの為に若芽がいるんです。
庭の畑にあったのはひいてしまった(笑)というほど。

そのお話し、いいアイデアです!
試してみたいですね。
パウダーにするまでの工程がまったくわかりませんが(笑)
トライしてみます!
早急に動かなければ・・・
プロフィール

今 ここ シャンティ

Author:今 ここ シャンティ
2010年8月、大阪から熊野市紀和町和氣へ引っ越しました。
「地域おこし」という答えが無いようで、すべてが答えでもあるような活動を仕事にしてます。
自分の世界観で善悪を決めず、自然界のバランスを考えて行動できるようになりたいです。

記事一覧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
http://stop-kaminoseki.net/
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
