

東北関東大震災、義援金BOX設置しました 【追記あり】

上川出張所内に東北関東大震災の義援金BOXを今朝より設置致しました
PICT0254.jpg
木造でつたない技術で手作りしました


このBOXは出張所内、受付横の長机に設置してあります。
PICT0255.jpg

掲示板、所内に下記の張り紙でご案内させて頂いておりますので、ご確認ください。


--------------------------------------------

ご存じの通り、東北関東大震災に伴い多くの人命、そして家屋、未来も希望も失い、まだ消息のわからない方たちがいらっしゃいます。
 被災して水・電気・情報などが届かず、懸命に今の状況と戦っている方たちへ自分たちに何ができるのか?


 支援物資とうい手立てもあろうかと思いますが、被災地への輸送手段が確立されておらず、一般者からの支援物資の募集は現在行われておりません。
 災害が起きると全国から様々な支援物資が送られてきますが、物資が原因の新たな災害が引き起こされる危険性があることはあまり知られていません。
中越地震では物資が無節操に届き過ぎることで、被災者が毎日徹夜で仕分け作業を行わなければならなくなったり、日が経って腐ってしまった生ものを報道陣に隠れて処分しなければいけない状況だったそうです。


そのような状況下で私たちにできることは復興に必要な義援金を募ることであると考えます。
義援金は上川出張所内の義援金BOXを設置してありますので、皆さまのご負担にならないよう、各自のできる範囲内でのご協力をお願い申し上げます。


 尚、集められた義援金に関しましては私、村瀬を始め、上川出張所職員が確実に届くよう責任を持って管理させて頂きます。
 義援金の総額、送付先などはおってご報告申し上げますので、よろしくご理解のほど、併せてお願い申し上げます。

--------------以上--------------------------



【追記】
先ほど、熊野市より義援金BOXが届きました。
IMG_0245.jpg
素晴らしい義援金BOX。ボクのとは違いますね!

早速、中身を入れ替えました。

今後は市の方で責任を持って管理して頂けるそうです。

引き続きご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


**************************************


そして、熊野市の防災情報を改めて記載させて頂きます。

まずは、防災放送など電波状況や騒音などから聞き取りにくい時ってありますよね。

そういった時の為に、メール配信サービスが受けられます。

登録は下記アドレスより、メール配信へお進み頂きご登録ください。
http://www.city.kumano.mie.jp/dosha/dsyhome.htm
ボクは携帯電話のメールで登録しました!

また、熊野川流域の上川地区の方は、新宮市の防災情報の配信登録もされるといいと思います。
bousai.shingu-t@ktaiwork.jp


電話でのお問い合わせ先は下記の通りです。

【熊野市】
熊野市防災対策推進課
 tel.0597-89-4111
 fax.0597-89-4277

防災行政無線の内容は、
 旧熊野市内 0120-015-770
 旧紀和町内 0120-607-507

【新宮市】
新宮市消防本部
テレホンガイド 0735-21-9999

防災行政無線
テレホンガイド 0120-506043

熊野川流域
ダム放流情報 0120-302425




災害時、ここ上川地区では熊野川の浸水が懸念されます。

板屋川の洪水ハザードマップ(PDF)
http://www.city.kumano.mie.jp/bousai/haza-domap/itayagawa.pdf

残念らがら熊野川流域の情報は熊野市で作られておりません。。。


ただ、新宮市の情報を参考にすることができます。

日足地区、熊野川の浸水ハザードマップ(PDF)
http://www.city.shingu.lg.jp/div/bousai/pdf/hazard/hiashi-sinsuiH2103.pdf

新宮市、熊野川流域の洪水ハザードマップ(PDF)
http://www.city.shingu.lg.jp/div/bousai/pdf/hazard/kumano-kouzuiH1710.pdf

これらの資料は上川出張所内でも見れるように保存することにしました。


これらは上川地区を想定したものではありませんが、熊野川流域の河川浸水時の対応の参考になるものと思いますので、是非、一度目を通してみてください。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ、今日もお疲れ様でした。
義捐金BOXの設置ができて、いよいよこれから少しずつ動きだしますね。
私は連日傷心して、なんだか頭がぼ~っとしてしまっていたのですが、
そんなことしていても誰の何の役にもたたないから、
よく寝てよく食べて、なるべく笑顔で過ごそうと思いました。
これから、やらなきゃいけないことが満載ですものね!
って、今日もこんな時間です。
まだまだ家事を残しているので、早く終わらせて寝るようにします!

よりよい日本の未来のために

原発電気以外の電気を使うという自由利用の選択肢が、わたしたちにあってもよいのではないかと思います。戦前はそうだったとか。とても興味深いサイトなので、未読でしたらぜひのぞいてみてください。

田中優×小林武史 緊急会議(1)
http://www.eco-reso.jp/feature/cat1593/20110318_4983.php

田中優×小林武史 緊急会議(2)
「新しいエネルギーの未来」
http://www.eco-reso.jp/feature/cat1593/20110319_4986.php

No title

さとりんさん

お子様がいて忙しい中で、ブログで色んな情報発信をされていて、感服します。
ボクも震災の被害を見るたびに肩を落として心が痛んでどうしょうもないですが、今の自分にできる事をやるしかないのだと思って日々過ごしています。

これからのエネルギーの問題は、国民がみんなで考えなきゃいけないですね。
その意識がこの災害で高まればせめてもの慰めになります。
これで変わらなきゃ。
そう思って、がんばります

No title

michioさん

お元気そうでなによりです。
頑張っていますか?

田中優さんと小林さんの対談、おもしろいですね。
とても参考になる資料、ありがとうございます。

これからの未来を作るのはボクたちの世代です。
生まれてくる子供たちの為に美しい地球が残せるように、ボクらが出来る事を精一杯やるしかないですね。
違う道ですが、お互いがんばりましょう☆
プロフィール

今 ここ シャンティ

Author:今 ここ シャンティ
2010年8月、大阪から熊野市紀和町和氣へ引っ越しました。
「地域おこし」という答えが無いようで、すべてが答えでもあるような活動を仕事にしてます。
自分の世界観で善悪を決めず、自然界のバランスを考えて行動できるようになりたいです。

記事一覧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
http://stop-kaminoseki.net/
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
