スポンサーサイト


味噌の寒仕込み

今日は味噌を仕込むという地元の方々の集まりに参加させて頂きました。

人生四回目となったみそ作り、

今回は自分のみそではないですが、地域で長く続けられている方法で行いました。

まず、昨晩から水に浸しておいた大豆を、かまどの火で炊きます
かまどで炊く大豆

炊きあがった大豆を冷まし、麹米と塩で混ぜ合わせます
煮た大豆を冷ます麹


それらをミンチャーで混ぜ合わると、ミンチ状になってでてくるので、
麹と大豆と塩ミンチャーで混ぜる


ミンチ状になったのをこねてみそ玉をつくります
みそ玉
このみそ玉をこねては、樽に投げつける・・・を繰り返すのですが、

これが簡単に見えて、ずっとやっていると意外に疲れるんです!

そとは雪でしたが、汗をかいてしまうほど。

樽にバッチャン、バッチャンとみそ玉を叩きつけ、平らになるように手で押しつけて
樽に詰めていく
最後にお椀一杯の塩を上からまぶして、仕込みは完成です

この上から重しをして、夏に天地返しをして味噌が出来上がります


黒豆でもやりました。香ばしい匂いがしてましたよ
黒豆、呉汁も黒ッ黒豆麹、いい色ですね~



味噌は麹菌の発酵で熟成されるので、他の雑菌が混ざらないよう寒い時期に仕込むのが昔からの習わしです


今日はほんとーに寒かった。
真っ白けの我が家
家も畑も真っ白け

紀伊半島、本州最南端に位置するこの地域で、ここまで雪が降るとは思ってませんでした・・・

白い熊野川
熊野川も真っ白け

道すがら、竹が雪の重みでしなってます
竹が!

今月、27日(日曜)に開催される、小船梅まつりの開催現場も
白い梅の木
樹氷のような、なんだか幻想的な風景に!

この雪にも、つぼみはちゃーんと生きています
つぼみは生きてる
梅まつりの時期は白梅が満開になってくれるかな~!!楽しみです☆


こんな夜は、新姫ぽんずで鍋!!
新姫ぽんず
爽やかな香りで寒さも疲れも吹っ飛びますよー!








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自家製味噌、懐かしいです。
小さい頃、母が毎年作ってました。

自家製の「味噌」って、本当に美味しいんですよね。
う・ら・や・ま・し・い・・・・・・


頑張ってますね!!
梅祭りの成功、お祈りしてます。

お久しぶりです!

錯乱坊一号さん


そうですかー。
ボクは小さい頃にそういった母の姿を見ていなくて、
味噌が大豆と米麹からできている発酵食品って知ったのは大人になってからです
味噌を作るのは楽しいので、子供と一緒にやるのもいいかも知れないですね
体験学習ツアーとか。

わかります!
手前味噌って言葉があるくらい、自分で作ったのおいしいですね~(笑)
良かったら、一緒につくりましょう!

梅まつり、本当に楽しみです☆
お時間あれば、是非遊びに来てください!
プロフィール

今 ここ シャンティ

Author:今 ここ シャンティ
2010年8月、大阪から熊野市紀和町和氣へ引っ越しました。
「地域おこし」という答えが無いようで、すべてが答えでもあるような活動を仕事にしてます。
自分の世界観で善悪を決めず、自然界のバランスを考えて行動できるようになりたいです。

記事一覧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
http://stop-kaminoseki.net/
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
