スポンサーサイト


春のはじまり

旧暦では今日、節分から新年を迎えたことになります

今年は立春と新月がほぼ同時に訪れる、太陽と月のリズムが合った年回りになるそうです

今朝の日の出は、太陽と月が同時に昇ったということですね



そんな、今日。行ってきました「熊野川なれずし交流会」へ!

いつもお世話になっている新宅さんと久しぶりに一緒です

このところ、一週間以上会わない日はなかったのではないかと思いますが、

ボクは長期休暇を頂いて東京へ行ってました。会わないとさびしくなる程でした(笑)


さて、なれずし交流会。

少しナメてましたが、今年で23回目を迎えたそうで、

100以上の参加者が20本のなれずしを試食して、

一番おいしいのを決めるといった品評会がおもしろかったです

品評会

テーブルの上でなれずしの入ったパックが右往左往

やっぱ、プロが作るなれずしは美味いね~なんつって

あーでもない、こーでもない

あ!

結果

・・・ない!!

そ・・・そうか、早いもの勝ちは基本ルールなのですね。

同じ人が作っても同じ味は二度とない、と言われる程、条件で味が変わるなれずし

美味しくできるのは、運か技術か

品評会のあとに行われたプロが教えるなれずしの作り方ワークショップに参加しました!

なれずし作り①なれずし作り②


細かい注意点が色々とわかりました。

来年、つくってみ・・・るのは大変そうですね・・・

なれずし

でも、正月になれずしってほんとーに合います!

暑い夏にはウッときそうだけど、冬にお酒にコタツに合う

毎年、食べたくなるだろうなぁ。ハマってしまったようです



そして、夜はアジ釣りへ!

満点の星空に向かって投げ込まれる赤い浮きライト、

ポチャンと海に吸い込まれていく心地よい手に伝わる感触と、波の音・感触

呼びもどされる自分の中の野生

釣りって楽しい!!

あじ
戦利品!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

今 ここ シャンティ

Author:今 ここ シャンティ
2010年8月、大阪から熊野市紀和町和氣へ引っ越しました。
「地域おこし」という答えが無いようで、すべてが答えでもあるような活動を仕事にしてます。
自分の世界観で善悪を決めず、自然界のバランスを考えて行動できるようになりたいです。

記事一覧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
http://stop-kaminoseki.net/
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
