

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
で・・でたぁ~
2011年うさぎ年の幕開けです


今年の目標は、、、

去年よりも、たくさん笑う!!

そんな感じでいきたいと思います




いつもお世話になている新宅さんが

新年会をしてくださり、初めて食べました。
鮎うるか
これは何でしょう?


そして、なれずし
なれずし
なれずしは、以前のブログで書いて以来、楊枝の栗須さんから2度頂いております。

なれずしは、自然環境で味が変わる為、やり方を同じようにしても味は毎回違うといいます。
ボクは、さんまもあゆもいけるクチです

そして、さっきの写真にあった白いの、
あれは「白うるか」といって、あゆの精巣を塩辛にしたものでした。

何かを聞く前に食べたので、おいしかったです。
聞いたからといって、別に抵抗もありませんが
ボクの感想は、食感がコリつるん、味はミルキーでコクがある、といったものだけにちょっと。

まぁ、とにかく、珍味です☆
酒が進みます!!

がっつり飲んだ後に、名物づくし
茶がゆ
茶がゆは、ご飯が膨張して噛むとじゅわ~っとお茶が広がり、食感も味もGood!

昔は紀州徳川家の年貢によって、貧しい農家が飢えをしのぐ為に、茶がゆでお腹を膨らませたといいます
今では、お茶も梅干しもお米も自家製、これが最高の贅沢と感じますね!!

うるかもなれずしも、自給率100%でした。
さっすが、釣り名人のお宅ですね
ボクはこういった宴が大好き!感無量、大感激です!!
いつも、ご馳走さまです☆



新年早々、色んな方から頂きものが・・・

頂きもの
栗須さんのなれずし、Hさんの手作りこんにゃく、Yさんのみかん

そしてNさんからは、手作りのはちみつ☆
はちみつ
う・・うまそ~~



こりゃぁ、今年もがんばらねば!



とにかくです
無事に新年を迎えられて、スペシャル感謝☆

今年もよろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

今 ここ シャンティ

Author:今 ここ シャンティ
2010年8月、大阪から熊野市紀和町和氣へ引っ越しました。
「地域おこし」という答えが無いようで、すべてが答えでもあるような活動を仕事にしてます。
自分の世界観で善悪を決めず、自然界のバランスを考えて行動できるようになりたいです。

記事一覧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
http://stop-kaminoseki.net/
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
