スポンサーサイト


年の瀬、あれこれ

年の瀬は仕事に遊びに大忙し、文字通り走り回ってます

まずは、年末なので家の周りに放置したままでいた、薪を整理。
その為に、いつもお世話になっている3名に手伝って頂いて立派な薪置き場が完成しました
before.jpgafter.jpg


*********************************************

そして、水源の清掃
ボクが住んでいる和氣という集落は、水を川から引いています。
そのような集落は三重県ではここだけという話を聞きました。
石油の次は水の取り合いが世界で起こる?なんて話を聞きますが、
ここにいる限り、そんな問題は蚊帳の外に思えます

ただ、水道代を払ってると蛇口を捻るだけででる水も、
自分たちで管理しなければ!という責任が生じますが・・・

水源地に至るまでの道は、水道管をたどって、山道を登っていきます

石垣と橋石窯跡

石垣の跡、家か田があったんでしょうか?
石窯の跡、植林される前はウバメガシが自生し、良質の備長炭を作っていたといいます


山道を30分歩くと、水源地に到着
水源地
水がおいしい訳ですね~
とってもきれいでした

あたりには天然プールが点在し、夏の散歩コースに最高です


この水道管は尾根を一つ越えています。
その仕組みはコレ!
真空管ポンプ
ホースの中で真空を作り、重力に逆らって水が集落まで届けられています
これの凄いところは、電気や燃料など一切使わずにできるということ
これぞ、パーマカルチャーです


*********************************************


お次は、X'masパーティー@『maktub』(マクトゥーブ)!!
マクトゥーブ
和歌山県新宮市上本町2-1-2(速玉大社そば)
0735-22-0502

アフリカン太鼓のチーム「ISATO(イサト)」のリーダーであり、
新宮のシルバーアクセサリー屋さんの「シャシャマニ」オーナーさんからお誘い頂きました!

その日の料理はこだわりの品々で添加物や化学調味料を一切使わない手作りのものばかり
X’mas party①
写真のたこやきは、新宮にある「ティピパオ」で食べられますよ!

シャッターを切る暇がない程、盛り上がってしまい、最初の料理しか撮れませんでしたが、
このあともラザニアやケーキなど、お腹いっぱいでした~

このマクトゥーブ、シャシャマニ、ティピパオの三つのお店は新宮のデルタ地帯と呼ばれ、
オーナーさんがそれぞれ個性的で気さくでオモシロイので、新宮へお越しの際は是非どうぞ!!
X’mas party②
楽しいひとときが約束されていますよ!!


*********************************************


X'masが終わるとお正月の準備ですね

お宮さんに飾り付ける門松を作る為に、また山へ!!

サカキ、シイ、マツ、センリョウを自然の恵みとして頂いてきます☆
門松の設置@金毘羅山
金毘羅さん山頂のお宮さん

門松@和氣神社
和氣神社

男松
お金で買うのではなく、自然から頂いて、作るものだと知りました☆


*********************************************


最後に今日のもちつきの様子
もちつき①もちつき②


もちつき③もちつき④



徐々に友達もできてきて、楽しい年の瀬を過ごす事ができました☆

仕事と遊び、どっちも全力でやりたい、と思います!!

今年も、もうあと僅か。。。

来年、2011年も良い年でありますように。


愛と平和を、すべての人に!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

いつも、ご訪問ていただきましてありがとうございました。
こちらに来て色々なことがあったとおもいます。
これからもいっぱい不思議なことやら楽しいことつらいこともあるでしょうが、それを含めてくまのですから、お互いがんばりましょう。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を迎えられることをお祈り申し上げます。

2011

ネコビーバーさん

新年明けましておめでとうございます☆

昨年は来たばっかりで右も左もわからない自分に
色々と力になってくださってありがとうございました!

ブログへの訪問やコメントに、いつも勇気付けられています

今年は前向きに去年蒔いた種が芽を出すように、がんばりたいと思っています

本年もどうぞよろしくお願いします
プロフィール

今 ここ シャンティ

Author:今 ここ シャンティ
2010年8月、大阪から熊野市紀和町和氣へ引っ越しました。
「地域おこし」という答えが無いようで、すべてが答えでもあるような活動を仕事にしてます。
自分の世界観で善悪を決めず、自然界のバランスを考えて行動できるようになりたいです。

記事一覧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
http://stop-kaminoseki.net/
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
