

ニンジン葉 de クッキング~

ニンジンで革命を起こそうというプロジェクト、
2か月もの期間ご報告してませんでしたが、(前回へ

順調に育っておりますよ♪

施肥の有無による実験
(左)無肥料  (中央)施肥ペレット種    (右)施肥通常種

肥料を施した畝とそうじゃない畝の発育違いが顕著ですね!

肥料はもちろん、手作り発酵鶏糞です(試作品)

ニンジンを作る時にちょっと大変なのは間引きや除草作業と言われますが、
ボクにとっては、好きな作業です。
除草前 除草後
除草前と除草後、自然農法では除草もしないのですが、今回は除草してみました
勢いが無くなったように見えます?・・・陽が落ちて暗くなってるからだと・・・思います

**************************************

この後、間引きをするのですが、
間引きのニンジンをどうにか地元の方に味わってもらいたくて
月に一度の一人暮らしの高齢者の方への炊きだしで一緒に料理をさせて頂きました☆

上川の頼れる主婦たち
上川地区の頼れる主婦さんたちです 

「この前こんあんあってな~」
「え~」
などとお喋りしつつ、手はパキパキ動いています。
早いです!
それそのはず、お弁当で38人分と試食分や上川出張所分まで作って頂くんです!

この日は、お寿司。
和食に合わせてニンジンの葉は「ごま和え」に決定☆

ニンジンたち
ニンジンと葉を分け、葉の根元をよく洗います

茹でられる葉
たっぷりの熱湯でニンジン葉を茹でて、水気を切ってから3cmの長さに切ります

すりごま
ごまは香りが出るように炒って、すり鉢で細かくしてから酒・砂糖・しょうゆで合わします

ごま和え
それらを手でよく混ぜ合わせたら、できあがりです 

お弁当
ヤッター! 彩りがよくって好評でした♪

試食会♪
美女たちに囲まれて頂いたからなのか、ニンジン葉のごま和えは
香りがよくて味はスッキリ清涼感があって毒消しな感じがしつつおいしかったです☆☆☆

天ぷらやかき揚げが定番のニンジン葉ですが、色んな料理があるみたいです

栄養満点で香り良いからか、最近は京都などの高級料亭で注目されているみたいですね






**************************************
話は変わりますが、以前に薩摩ビーグルの飼い主を探していてご紹介しましたが、(ブログへ
無事に飼い主となってくれる方が見つかりました~  パチパチパチ

彼は新鹿に引っ越しです☆
あの海岸で走りまられるなんて素敵だなァ
めでたし めでたし

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

今 ここ シャンティ

Author:今 ここ シャンティ
2010年8月、大阪から熊野市紀和町和氣へ引っ越しました。
「地域おこし」という答えが無いようで、すべてが答えでもあるような活動を仕事にしてます。
自分の世界観で善悪を決めず、自然界のバランスを考えて行動できるようになりたいです。

記事一覧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
http://stop-kaminoseki.net/
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
