スポンサーサイト


師走

早いもので熊野に来て4カ月が経過し
坊さんが走り回る程忙しい時期、12月を迎えました。
PICT0563.jpg
  夜明けの太陽@富士山から見下ろす山中湖(夏)

そんな中、熊野市の地域おこし協力隊にも変化がありまして
11月末をもって5人いた協力隊の内2人が熊野を離れることになり
協力隊は3人で活動を継続します。


お二人の門出を祝い、今後のご活躍をお祈りしつつ、
僕たちはさらにガムバっていかねば、、と
決意を新たにするのでした!
恋路が浜 台風・・・
  荒波に立ち向かうかのように


**********************************************


さて和氣では、裏山がいい感じに色づいてきました。
PICT1391.jpg
  玄関あけたらすぐこの景色!贅沢です


お隣の方がハブ茶を脱穀していました。
PICT1397.jpg

よく乾燥した細長いエンドウマメに似たさやを打ちたたくと、
中身の種子はかんたんに集める事が出来るそうです
PICT1395.jpg
  その六面体の種子の形からロッカクソウとも呼ぶ


熊野といえば「番茶」としか認識していませんでしたが、
ハブ茶の原料である「エビスグサ」別名ケツメイシ(決明子)が自生しているとの事です。
時期おくれのようですが、ボクを待っててくれた一本が。
PICT1400.jpg

熊野番茶も有名ですが、この方は胃が敏感なんだそうで
ハブ茶は飲みすぎても胃がもたれないので愛飲されているとか。

PICT1402.jpg
  番茶はそこらじゅうに自生している



**********************************************

少し話が変わりますが、上川地区の楊枝区にて

先日、保護された薩摩ビーグルの飼い主になってくれる方を募集しております。
IMG_4956.jpg
  およそ一歳半です。


ご質問は、上川出張所(0735-44-0002)まで
よろしくお願いします!!


PICT1338.jpg
今年の締めくくりをキッチリ計画せねば!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

今 ここ シャンティ

Author:今 ここ シャンティ
2010年8月、大阪から熊野市紀和町和氣へ引っ越しました。
「地域おこし」という答えが無いようで、すべてが答えでもあるような活動を仕事にしてます。
自分の世界観で善悪を決めず、自然界のバランスを考えて行動できるようになりたいです。

記事一覧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
http://stop-kaminoseki.net/
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
