スポンサーサイト


和氣神社 例大祭

11月1日、和氣神社の例大祭が執り行われました。

PICT1080.jpgPICT1081.jpg



この日は台風一過で朝から快晴。
女性陣は掃除、男性陣は力仕事と分担して準備が進められていきます。
PICT1070.jpgPICT1075.jpg


お祭りに欠かせない「もちほり」に使用するもちは前日に仕込み、
お祓いや玉串に使う榊は山に入って用意しました。
きれいな状態のものが見つからず、山の中をウロウロと探し歩きましたが、買うとなると高価な榊。
PICT1063.jpgPICT1072.jpg


神事直前に熊野本宮大社から来てくださった中隈さんから玉串の作り方を教わりました。
玉串とは榊の小枝に紙垂(しで)をつけたものです。
玉串を祭壇にお供えする玉串奉奠(たまぐしほうてん)とは、
玉串に自分の心をのせ、神にささげるという意味がこめられているとか。
PICT1083.jpgPICT1084.jpg


供物にも順番があるそうです。
なんとなくわかりますね。
PICT1090.jpgPICT1092.jpg


さて、いよいよ
お祓いと祝詞の儀式が行われ、
PICT1094.jpg

順番に玉串奉奠をしてゆきます。
PICT1096.jpg


儀式終了後、供物が下げられ「いやさか!」という掛け声とともにお神酒を乾杯。
飲んでいた為、シャッターが遅れましたが・・・
PICT1099.jpgPICT1103.jpg


これで神事は終了ですが、祭りはまだまだこれからが本番という方々。
もちほりを心待ちにされている方々です。
PICT1105.jpg
ボクは餅を放る大役を頂きましたので、もちほり中はシャッターを切る暇ナシでしたが、
やっぱりこの時が一番盛り上がります(笑)
中隈さんも混じって大手を広げていたのが印象的でした。

そしてBBQと野外カラオケ。
この時も中隈さんとよく話しました。
気さくで馴染みやすい方でした☆
PICT1108.jpg

豊作を感謝しての秋祭り。
みなさんの笑顔とおいしい料理で心が満たされました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

今 ここ シャンティ

Author:今 ここ シャンティ
2010年8月、大阪から熊野市紀和町和氣へ引っ越しました。
「地域おこし」という答えが無いようで、すべてが答えでもあるような活動を仕事にしてます。
自分の世界観で善悪を決めず、自然界のバランスを考えて行動できるようになりたいです。

記事一覧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
http://stop-kaminoseki.net/
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
