スポンサーサイト


ハーブ    ※追記あり   

ハーブと言えば・・・どんなものを連想するでしょうか?


食いっ気の強い人は、カレーやイタリアンによく使うな~とか
オサレな人は、ナチュラルな入浴剤やハーブティーなんかでよく活用するとか、
癒し系の人は、アロマテラピーやハーバルサウナ等でお世話になってることだと思います。


そう。答えは無数にあるんですね。
西洋から来た言葉ですが、日本でお馴染みのシソ、生姜、よもぎ、ニンニクなどはハーブと言え、
実は、とても身近なものなんです(山菜も)。
そもそも、ハーブの語源はラテン語で「草」を意味し、
現在の定義では「人の生活に役立つ自生植物」ということらしいです
(人が手をかけると「野菜」になるそうです)。


逆を言えば、人が手を加えなくても十分育つほど強い植物、という事ですかね。
ハーブには種族保存の為、強い香りを放ち有害生物や病原体から自らを守るという力が備わっています。
そういうことなら、猿・鹿・猪の3重苦に加えカラスやモグラなんかの獣害天国のここ和氣でも
きっと強くたくましく育ってくれるのではないかと期待する訳です。


すでに熊野市の育生町と波田須町に配属の協力隊員はハーブの実験栽培を行っていますし、
熊野薬草園さんではカンゾウやニンニクの栽培に力を入れていて、熊野市内の獣害のひどい地域で脚光を浴びているハーブ。


さて前置きが長くなりましたが、以上の理由からボクもハーブ栽培を志すことにしました。
PICT1031.jpgPICT1033.jpg

我が家にやってきたハーブちゃん達


この小さな命がいつか大きく育つ事を夢見つつ、「愛のある放置プレイ」といった方針でいきたいと思います。



PICT1045.jpg
庭のバジルに花が咲き、種がつきました☆


***** 追記 ***********************************
どうやら、水挿しのやり方に間違いがあったようで、アドバイスを頂きました。
PICT1050.jpgPICT1051.jpg

根っこの長さに比べ、茎と葉が長すぎるのでカットした方が良いみたいです。

勉強になりますね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

いよいよハーブにも手を伸ばしますか。
ミントだけは気をつけてください。
他の植物を駆逐して、ミントだらけになってしまいます。
植えるときはトタンか何かで仕切りをしておいたほうがいいですよ。
それから、味噌おいしかったです。
5段階評価で4。
ただし、私の中の5は1つしかないので、相当評価としてはいいですよ。なめてました。うまいです。参りました。

No title

がんばってますね。

前々から感じていたのですが・・・・

なぜ「ハーブ栽培」なのか、未だにわからないのです。
正直言って、突然振って湧いたように協力隊のメンバーが「ハーブ栽培」だったんで。

栽培して、将来どうするのか???

こんばんわ~

ネコビーバーさん

ミントってそんなに繁殖力が強いんですね~
他を駆逐されては困るので、対策を考えますね。
アドバイス、ありがとうございます☆

味噌の評価、めっちゃくちゃ嬉しいです♪
関東仕込みなので辛いかな~って、正直心配でした。
コクが少ないという意見もありましたが・・・(笑)
今年もできればやってみようと思っています!

No title

錯乱坊1号さん

ボクもハーブの事に関しては、まだわからない事だらけです。
野菜のことは一年間みっちりやってきたつもりですが・・・(まだまだです)

熊野市の獣害の現状を知ると、
野菜栽培で生計を立てる事がどれほど難しいかはすぐに理解できるので、
耕作放棄地を有効活用をする為、獣害に強いハーブに白羽の矢がたった、
といった事でしょうか?

ちょうど勉強を始めたばかりですが、ハーブの可能性に驚いています。
代替医療としてのハーブ
高級食材としてのハーブ
健康食品としてのハーブ
など少し手を加えると、ハーブは化ける気がしています。
潜在能力の高さ、自然界の恩恵を感じざるを得ません。
あとはそれを人がどう活用するか、なんでしょうか。

地道に勉強します☆
プロフィール

今 ここ シャンティ

Author:今 ここ シャンティ
2010年8月、大阪から熊野市紀和町和氣へ引っ越しました。
「地域おこし」という答えが無いようで、すべてが答えでもあるような活動を仕事にしてます。
自分の世界観で善悪を決めず、自然界のバランスを考えて行動できるようになりたいです。

記事一覧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
http://stop-kaminoseki.net/
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
