スポンサーサイト


香り松茸、味シメジ

なんと、昨日ご近所さんから「マツタケ」を頂きました!
PICT0954.jpg

ここ和氣周辺の山々では昔からたくさんの松茸が取れる事で有名だったといいます。
以前は山に入る人たちを管理するために入山料を取っているほどでした。
今は手つかずの植林だらけで、場所を知っている人も少なくなってきたそうですが・・・
でも、そんな貴重な松茸にありつけるなんて、本当にありがたいですね!!


それならば、きのこ祭りにしようと思い、
大きくなったハタケシメジも食べてみることにしました。
PICT0947.jpg

プリプリ取れたての新鮮きのこ
PICT0956.jpg

やっぱり、七輪は風情があります♪
PICT0966.jpg
ボクの日本の原風景と重なる七輪。冬はコタツ代わりに?

「たれ」もこだわりの一品
地元、那智勝浦の生搾り柚子ポン酢と、尾鷲の鯛だしをブレンド☆
PICT0968.jpg

松茸ご飯と、シメジの味噌汁で決まり!!
PICT0971.jpg
熊野の秋の恵み、いただきます!


そういや、にんじん畑にもきのこが?
PICT0950.jpg
これも、生物多様性なんですかねぇ。どうしよ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

何とうまそうな。
実はうちも今日マツタケをいただきました。
今晩のおかずにはならないようですが、楽しみです。
ハタケシメジは絶対おいしいですよね。
ああうらやましい。

こんばんわ~

ネコビーバーさん

マツタケもハタケシメジも美味しかったですよ♪

特に、松茸ご飯と、
ハタケシメジは七輪焼きが、味・食感・食べ応え・風味など満点でした。

ネコビーバーさんの家では、どんな松茸を食するんでしょうか?
また聞かせてくださいね~

七輪にハマってしまい、今夜はアユの塩焼きをしました☆

あっ!!

そんな高級な物を頂いたわけですか・・・・・

もう「賄賂」の範疇ですね、完璧に(笑)。

No title

錯乱坊1号さん

返信おそくなって申し訳ありません。


そうなんです~ 頂きましたよ☆

そっか、賄賂。。。
素直に喜びすぎでしたかね~(苦笑)

松茸のような高級品が以前は取り放題だった事実と、
今では取れなくなってきている現状を思い知りました。

週末は京都にいましたが、松茸の売れ行きが凄かったですよ。
一盛り2~3本で2、3万円はしていましたが、あっという間に売れていきました。

昔は良かったなんて目を細めてばっかりはいられませんよね。
林業の問題、植林材の間伐や市場価格など改善していくことで
そういった副産物がたくさんでてくるんだと思います。

熊野の林業の技術が高いのであれば、
行政が主体となって産業振興していくべきだと思います・・・

ゆっくりお話したいですw
プロフィール

今 ここ シャンティ

Author:今 ここ シャンティ
2010年8月、大阪から熊野市紀和町和氣へ引っ越しました。
「地域おこし」という答えが無いようで、すべてが答えでもあるような活動を仕事にしてます。
自分の世界観で善悪を決めず、自然界のバランスを考えて行動できるようになりたいです。

記事一覧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
http://stop-kaminoseki.net/
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
