

手前味噌

今月8日に天地返しをして熟成を促した味噌が、ついに解禁!

ご近所さんに味見をして頂きたい、
といったまさに手前味噌な話ですが、
これも大事なご近所付き合いですね。


200gで梱包して
PICT0708.jpg

地区の皆さんに、お届けします
PICT0710.jpg

すると、お礼に鶴首南京というんでしょうか?変わったカボチャを頂きました☆
PICT0711.jpg

やっぱり、地元の人に喜んでもらえると元気が出ます!!

味噌は発酵食品。
腸のなかで微生物が働き、綺麗な腸にしてくれるんです!
そうそう、1部の学説では血液は腸で作られるなんて事も書いてあったけ

手間を惜しまず、
自分で作って頂く喜び。
共有したいですね。
来年は上川地区のみんなで味噌作りしたいなぁ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

今 ここ シャンティ

Author:今 ここ シャンティ
2010年8月、大阪から熊野市紀和町和氣へ引っ越しました。
「地域おこし」という答えが無いようで、すべてが答えでもあるような活動を仕事にしてます。
自分の世界観で善悪を決めず、自然界のバランスを考えて行動できるようになりたいです。

記事一覧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
http://stop-kaminoseki.net/
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
