

和氣の盆踊り

8月15日といえば、和氣の盆踊りです!
毎年、上川(じょうせん)出張所の前で開催される夏の一大イベント

今年から演歌作詞家の中上裕子さんが区長になられた事もあってか、
歌い踊る事の大好きな和氣の方々は準備に一層力がはいったようです。
PICT0128.jpg

午後7時に中上区長の挨拶を皮切りに
PICT0132.jpg

盆踊り→カラオケ→盆踊り という流れで進んでいきます。



さて、盆踊り。
初めは少ない人数でしたが
PICT0136.jpg


カラオケに熱が入り、徐々に人が集まります。

PICT0163.jpgPICT0158.jpg




すると やっぱりビールが進みます (^o^)
PICT0156.jpg


なんと!
和氣の盆踊りでは、ビールとジュースが飲み放題☆
しかも、おやつのスナック菓子まで振る舞われるんです。




適度にお酒がまわり
盆踊りには大勢の人で盛り上がりました
PICT0164.jpgPICT0165.jpg




盆踊りの曲順
・東京音頭
・炭鉱節
・鈴木もんど
・いもひき
・女の祭り




普段の出張所前とはえらい違い・・・
毎年大阪から足を運ばれる90歳の方や、
初めて和歌山や十津川から来られた方など
総勢80名ほどの人が集まって、一緒に踊り歌い、肩を並べて飲み語らいました!


来年もまた大勢の人に和氣の盆踊りを楽しんでもらいたいですね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

今 ここ シャンティ

Author:今 ここ シャンティ
2010年8月、大阪から熊野市紀和町和氣へ引っ越しました。
「地域おこし」という答えが無いようで、すべてが答えでもあるような活動を仕事にしてます。
自分の世界観で善悪を決めず、自然界のバランスを考えて行動できるようになりたいです。

記事一覧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
http://stop-kaminoseki.net/
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
