スポンサーサイト


農的な暮らし

随分ごぶさたしておりましたが、お元気ですか?


なーんて、誰に問いかけているのか。
こんなブログですが、意外にも会う人によっては、ブログ再開してよ~なんて言われるんです。
久しぶりにアクセス見ると半年間も音沙汰なしで何故か訪問者が一日10~20件あるってどういうことなんでしょうか?こんなもんなんですか?よくわからないけど。書いてる時はその三倍くらいでした。

有難いことに僕は心優しい人に囲まれてるんですネ♡




先日、お米を収穫しました。

5畝(5a)の田んぼで、もみ殻のままで91kgしかありませんでした。

これは、記録的に少ないそうです。
僕みたいに肥料も農薬も入れない田んぼでも、その倍はとれるそうな。

とれなかった理由は、話す人によって様々。

「草取りをしっかりせなんだからや」
-確かに夏の草取りが辛くてさぼったりしました。

「化学肥料や除草剤を使ってた田んぼで、急に有機に切り替えるとできへん」
-有機農業しか興味ありません。

「どうしても、有機農業でしたいんやったら、3年は辛抱せなあかん」
-3年間どうやって飯食おうか・・・

と、問題だらけですが、なんとかやっていこうと思ってます。

お米の収穫



僕のような、生まれてから今まで「生きる」という事に真剣になった事が無い世代では、お米を作るということがどれほど大変なのか、かってに想像するだけで実際にやってみるとその大変さに驚愕します。

いや~ほんとに大変だった。夏の草とり。


そのくせ僕は痩せの大食い。

一日に3合半のお米を食らってます。

この数字は、一年間に3俵以上のお米を食べてるということ。

昔の日本人は、150kg(2表半)のお米を一年間に食べていたそうで、その単位を一石といったそうです。

一万石の大名さんは一万人の庶民を養えていた、という表現ですね。

対して僕は、年間180kg以上です。

百万石でも僕が相手なら八十万石になってしまう。

僕みたいな庶民ばかりだとしたら、大名は破産してたかもしれませんね(笑)



その代わりというか、肉も魚もほとんど食べません。野菜ばっかしです。

まぁ、だからといってどうもこうもないんですけど。















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本宮町のka.です。
いつも楽しみに拝見している1人です(〃 ̄ω ̄〃ゞ

本宮町も米を始め、
今年はあちこちで何を作ってもダメだったたびたび聞きました。
共通の原因と皆が話すのは昨年の水害。
熊野川の水の入ったところはダム底の土砂が入ってしまい
栄養的にも土壌の空気の量も変わってしまったようです。
その圃場も多かれ少なかれ影響があったのかもしれませんね。

れんこんは収穫するのですか?
またご無理のないよう、更新楽しみにしています。


No title

ka.さま

コメント頂きましてありがとうございます☆
いつも楽しみにって、随分ご無沙汰してまして・・・
本当に嬉しいお言葉です♪

昨年の水害の影響とのこと、思い当たるフシありありです。
僕の田んぼも昨年の水害で被害を受けました。
12号はもちろんのこと、6号、15号と三度も。
多大な影響を受けたものと考えられますね・・・

そういえば、地元の方が、
「今まで見たことがない赤い雑草が生えておる!水害からじゃ。あちこちにある!」
と、おっしゃってました。

ダムは地球の血管(川)にできた動脈瘤だという人もいます。
川の流れをせき止めることの自然への影響は量り知れませんね。
顕在化したことが、良い方向へいけばいいと思うのですが。

レンコンは収穫できそうです。
先日、手掘りをやったら、いいレンコンが採れました☆
水掘りにチャレンジすべく日程の調整まちです。

またブログでご報告しますね(^_-)
プロフィール

今 ここ シャンティ

Author:今 ここ シャンティ
2010年8月、大阪から熊野市紀和町和氣へ引っ越しました。
「地域おこし」という答えが無いようで、すべてが答えでもあるような活動を仕事にしてます。
自分の世界観で善悪を決めず、自然界のバランスを考えて行動できるようになりたいです。

記事一覧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
http://stop-kaminoseki.net/
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
