

おおきに~

行ってきました「おおきに太田川」!

台風12号の影響で5ヵ月以上も延期になっていたお祭り。

前夜祭で「ISATO」ライブ出演、22日(日)は「Cafe Lotus」で出店してきましたよ~

ISATO.jpg
前夜祭は小雨の中だったんだけど、ISATOのライブが始まると雨が止んだり。


おおきに太田川の祭りの趣旨は、すごく単純で明快!

川の恩恵を受けているボクらが川を愛し、生活と自然について話し合う機会をもつということ。

まさに、核心。

台風12号の災害では、雨がたくさん降って川の増水で被害がでてしまったんだけど、
基本的には川の恩恵に授かってボクらは生かされてるということを感じながら生活してる訳で。

母なる大河、ここらではたくさんの川が海にそそいでる。

その水を飲んだり、米や野菜を作ったり、魚を釣ったり、遊んだり・・・

川への感謝と畏敬の念はどっちも大切で忘れてはいけないことなんだと、改めて考えさせられました。


このお祭りでは日常生活の忙しさでなかなか会えなかった仲間に再会できて、近くに住む楽しい人たちに出会えたた。おいしくてナチュラルな食べ物や心にグッとくる音楽たちにも。
とにかく雨が降って降って22日なんて災害のこと思い出すくらいの雨風で、実際早朝にテントが飛ばされて屋外から建物の中に会場が移るなんてこともあったんだけど、最高に楽しい2日間だった。


22日、「Cafe Lotus」では、フムスとおからボールのベジサンドのお店で出店させて頂きました。
Cafe Lotus
ベジサンド
ベジサンドだぃ
フムスってひよこ豆のペーストに、地元のホウレンソウを入れてまぁるく揚げたおからボールと自家製ニンジンと新たまねぎのピクルスとサラダをピタパンでサンドしたものです。

仲間からの食べた感想、アドバイスがほんとーにうれしい。色々と参考にして次に生かしていきます。

第一号のお客さんは、こないだ太鼓でライブ出演した「姫まつり」のスタッフさんで、
意気投合して映画「加寿姫」製作の農民役でスカウトされるというおもしろい縁もありました。

その方のブログ→「子連れ烏の熊野暮らし」



ずいぶんとブログ更新できませんでしたが、またぼちぼち書いていきますので、よろしくどうぞ。


前夜祭、一発目からアフリカン!男たちが弾くリズムにのせて女たちは踊る、笑う!
TAKATA TAN TAN JALI
TAKATA TAN TAN JALI


手作り感タップリでイイ感じのバーカウンター
Bar.jpg


四国、徳島、海部川から来たシンガーソングサーファー。すごくいい声でした♪
SALA.jpg
SALA


前夜祭のトリ、北山村のラスターな酔っ払いDJ
TATTAN.jpg
TATTAN


22日雨の為、屋内で。小水力やバイオマス発電の可能性をトークディスカッション。
中島 敦司(和歌山大学システム工学部教授)
中島 敦司さん(和歌山大学システム工学部教授)


ボクらISATOと同じくルーツアフリカンのTOUBA。ビシビシに決まってました。かっこいい!
Touba
TOUBA


スタッフの皆さん。楽しませて頂きました。感謝です「おおきに~」
スタッフのみなさん
風雨の中、お疲れさまでした。



来年も是非やって欲しいです。

記念すべき第一回だったという話になるのかな~!?
プロフィール

今 ここ シャンティ

Author:今 ここ シャンティ
2010年8月、大阪から熊野市紀和町和氣へ引っ越しました。
「地域おこし」という答えが無いようで、すべてが答えでもあるような活動を仕事にしてます。
自分の世界観で善悪を決めず、自然界のバランスを考えて行動できるようになりたいです。

記事一覧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
http://stop-kaminoseki.net/
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
