

来年は晴れてほしいな、梅まつり

3月4日ですので少し前の話になりますが(更新が遅れてすみません)、
小船 梅まつりに出店させていただいたときのことです。

小雨が降る寒い日でしたが、地元のおじいちゃん、おばあちゃん、
それぞれの親戚・仲間たち、TV局や新聞社などメディア関係者も含めたくさんの方が来てくださいました。

出店ブースや出演者の方々も、小船梅まつり存続のためにご尽力してくださり、にぎやかなお祭りとなりました。

前日が暖かかったせいか、ちらほらと梅の花も咲いていましたよ。
梅林をあるくと、梅のうっとりする香りに思わず深呼吸してしまいました。


そんななか、わたしたちは「cafe Lotus」という屋号で出店させていただきました。

↓今回は看板制作にも力を入れました(笑)
cafe Lotus

メニューは以下のとおりです。
IMG_2344.jpg

*にんじんとカシューナッツのカレー*
にんじんとカシューナッツのカレー
にんじんの甘みを生かしてカシューナッツでとろみをつけた、辛さひかえめの野菜カレー。

*スパイスの効いたチキンカレー*
チキンペッパーフライ
国産鶏肉とさまざまな香辛料を使った、深みとピリリとした辛さのあるカレー。



数量限定ですが、おかしも作りました。


*全粒粉とくるみのスコーン & 無農薬みかんのマフィン*
スコーン&マフィン
噛むほどにでてくる甘さが味わい深い、シンプルなスコーンです。
和気のかんきつ果汁をたっぷり使いました。みかんをのせてかわいらしく。

*ゆずマーマレードとココアのタルト & バナナときなこのタルト*
ケーキ
地元で自然に育ったゆずでこしらえたジャムは、ココアのほろ苦さと相性ばつぐんです。
きなこの香ばしさがバナナをひきたてる、食べごたえのあるタルトです。




★「cafe Lotus(カフェロータス)」という屋号について

Lotus(ロータス)は、英語で蓮の意味です。

昨年れんこん栽培をしていた際、美しい蓮の花を見に、朝早くから多くの方が地元に来てくださいました。
なかには遠くから足を運んでくださった方もいて、蓮の花と熊野川など周囲の景観を眺めながら、
ちょっと一服できるお茶屋さんをいつかできたらいいね~と相方と話したことがきっかけなのです。


★カフェロータスのこだわり

調味料は保存料、化学調味料無添加のものを、油や大豆製品は遺伝子組みかえでないものを使っています。
塩は天日塩、甘味料のメインはてんさい糖です。
毎日食べるものだから、できるだけ安心できる食材を摂りたいものです。


★カフェロータスのカレー

日本でおなじみのカレールウではなく、スパイスを合わせて作ったインドカレーデス。
葉っぱやつぶつぶなど、まるのままのスパイスも入っています。香りを大切にしています。



カフェロータスは、まだお店がありません。
ここ上川地区でお店をひらくべく、空き家さがしと料理&畑修行!?の日々をおくっています。
近くで開催されるイベントには、できるだけ参加していきたいと考えていますので、
今後とも応援よろしくおねがいします!

食べた感想や率直なご意見など、お寄せくださったらうれしいです。
次につなげていけるようがんばっていきます。
プロフィール

今 ここ シャンティ

Author:今 ここ シャンティ
2010年8月、大阪から熊野市紀和町和氣へ引っ越しました。
「地域おこし」という答えが無いようで、すべてが答えでもあるような活動を仕事にしてます。
自分の世界観で善悪を決めず、自然界のバランスを考えて行動できるようになりたいです。

記事一覧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
http://stop-kaminoseki.net/
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
