

炭焼きオジサンがやってきた。ヤァヤァヤァ!

竹炭焼きをやりました!

昨日から今日にかけて。

地域で竹害を引き起こしていた竹を資源にして、
その工程も楽しんじゃおうというプロジェクト。

いよいよ、始まりの時!



竹害・・・竹が川沿いに繁殖し、水害時に水位が見えないという問題や、猪や鹿や猿などの通り道や住処になって獣害を増やすし、適度に管理して伐採しなければタケノコもとれないのだが、資源にならないのでだれも伐採しなくなって・・・と、本当に深刻な問題なのです。


さぁ、そんな問題の解決方法になるのか、
今回は地域の方々が集まってワイワイできればそれで成功と思ってやりました!




まずは、準備として竹のセットから
竹をセットします

そして、火を入れます!
火いれ式

火が付きました。後は煙の色をチェック。
燃え始めました
白い煙が青くなるまで・・・これが、予想以上に時間かかりました。


まぁ、気長に。
七輪で焼き芋やって、焚き火にあたって談笑して。
焼きいもぉ~焚き火♪


竹をサイズに小間切りしたり、割ったり。
竹を割る①竹を割る②



窯と一緒に購入した炭の粉砕機も試運転!
粉砕機
こいつは、100vの電源が要ります。

それだけあって、なかなかのパワー!
炭を3種類に粉砕します
ものすごい音と粉塵を発して、ガンガン粉砕してくれます。

こいつの凄いところは、網目がついていて、三種類の大きさに分別されるトコ。
3種類に分別された炭


アイデア次第で色々と活用できそうですね v(^^)


昨日は、こうして夜になってしまい、青くなった煙をカメラにとれず・・・
スンマセン。寒すぎでした。。
次回はしっかりレポートしますよ。青い煙もバッチリ撮るぞ!


昨日、寒いところ来てくださった皆様、お付き合い頂いて、ありがとうございました☆



そして、今日は窯あけして、初めて自分たちで焼いた竹炭を取り出しました!

窯あけ式

「どれどれ」

「おぉ~」

竹炭でけた~

なすび色の炭ができていました。

叩けば備長炭のように高くてイイ音。

やった~~!!

幸先のいいスタートですぞ。

これからガンガン作って、技術を高めて、仕事になるようにガムバります。

全体写真!
全体写真☆おつかれっした~




テサキ製作所の社長ご夫妻、3日間本当にありがとうございました~~!!!

これからの僕たちの成長を見守っていてください。
そして、今後ともヨロシクです。


プロフィール

今 ここ シャンティ

Author:今 ここ シャンティ
2010年8月、大阪から熊野市紀和町和氣へ引っ越しました。
「地域おこし」という答えが無いようで、すべてが答えでもあるような活動を仕事にしてます。
自分の世界観で善悪を決めず、自然界のバランスを考えて行動できるようになりたいです。

記事一覧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
http://stop-kaminoseki.net/
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
