

台風12号

紀伊半島南部に猛威をふるった台風12号が過ぎ去ってから、「あっ」という間に2週間が過ぎました。
 
熊野川下流域の被害が大きく、ここ上川地区で災害による死傷者がでなかったのが不幸中の幸いでしたが、家を流されたり、浸水してしまい帰る場所を奪われた方が多くいらっしゃいます。

特に、2月に梅まつりを開催した小船区の被害がひどく、集落のほとんどが浸水してしまい、大勢の方がひとつのお寺で生活することを余儀なくされている状況で、今後も長引きそうです。


僕の住む和気は、台風が過ぎ去ってからもしばらくのあいだ、道路が寸断され孤立し、電気も水も使えず、携帯電話ですらも通じないという不安な日々が続きました。
それでも、沢の水をパイプで引き飯を炊いて食器を洗い、川で洗濯をして、薪でお風呂を炊くという生活ができたのは、ここに豊かな自然とそれを生かす知恵と技が残っていたからでしょう。



僕の家は高台にあるので、被害は田んぼとレンコン畑だけですみました。

今はかすかな希望の片鱗をみせるレンコンにかまう暇なく、復旧活動の毎日です。

ありがたいことに週末になると、各地からボランティアの方々が応援にきてくれます。

学生や主婦、東北や新潟など被災地を多く経験された方なども。
僕が学生の頃には自分のやりたいことだけしてましたが・・・日本の未来は明るいかも知れませんね!


また台風がきていて心配です。
今回は熊野川につながる十津川と北山川のダムのいくつかが台風接近をうけて、事前に放流してくれたので少し安心ですが。

根本的な問題解決というか、減災対策としては、山に植えすぎた杉・檜を雑木の森にすることなのかも?と思います。
今ある杉・檜を復興に使って、雑木を植える活動をできないものか。


今後も復興に向けて、がんばりますYo

力を貸してくれる方、知恵を出してくれる方はいつでも大歓迎ですので、よろしくおねがいします!
 
プロフィール

今 ここ シャンティ

Author:今 ここ シャンティ
2010年8月、大阪から熊野市紀和町和氣へ引っ越しました。
「地域おこし」という答えが無いようで、すべてが答えでもあるような活動を仕事にしてます。
自分の世界観で善悪を決めず、自然界のバランスを考えて行動できるようになりたいです。

記事一覧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
http://stop-kaminoseki.net/
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
