

絶え間なく流れる熊野川、微動だにしない山、そして儚い蓮の花

和気のレンコン畑で、蓮の花が見ごろになっています!
PICT0552.jpgPICT0555.jpg



PICT0565.jpgPICT0548.jpg



開き始めと開ききった状態では形や色が違いますね。

開花の日数でかわってくるのですが、今は時期をずらして次々と花が開きだしているので

午前7時から9時ごろまでは一日目から四日目までの花が一度に楽しめるかも知れません!!




背後にそびえたつ山や、蕾も葉もそれぞれいい存在感をだしています

PICT0549.jpgPICT0553.jpg






開花して二日目(午前9時頃)です

PICT0546.jpgPICT0544.jpg


自然の造形には、完璧さが感じられますね!










和気のレンコン畑の場所はコチラです

より大きな地図で れんこん畑 を表示





R169から三和大橋を東(三重県側)に向かってすぐにこの看板が出てきます
IMG_1136.jpgIMG_1137.jpg




和気郵便局の近くまで行くとこの看板が出てきて、直進300mほどでレンコン畑に到着です

IMG_1140.jpg


***************************************************************************


熊野など東紀州の情報が満載のポータルサイト「くまどこ」さんに
蓮の花グリーンカレーのクチコミ情報が掲載されました!

よかったらみてください(↓クリックでリンクへ)
くまどこ クチコミ情報




ハス全開

ハスの花が全開した様子をお届けです
全開しました☆
前の記事に「蕾」と「開花しはじめ」の写真を載せた花です


開花しはじめて三日目の午前9時すぎ
三日目



四日目の正午すぎ
四日目


そして

五日目
五日目



散りゆく花と開く力を蓄えている蕾
命のバトン
花の命がうつりゆく様子が美しいです


ハスの葉にかくれていますが、若い蕾は小さいながらも日の光を目指すエネルギーに満ちています
光を目指して


他にも蕾がたくさん出てきています。
すこしづつ開き始めて、おそらく1週間から10日すぎごろが開花のピークだと思います!


和気にお越しの際は、近くまでいってみてくださいね~
遠くから

遠くからだとこんな景色
さらに遠くから

れんこん育つ!

水無月の満月を迎える今日、れんこんを植えて2カ月が経ちました。

ざざっと成長過程をご紹介

植えてから10日ほどで、浮葉がでてきてこんな感じです
浮葉がでたころロータス効果

雨の日に除草作業をしていると、蓮の葉が水をはじくのに目がいってしまいます。美しい!

余談ですがこれは、ロータス効果と呼ばれてます (前述、過去のブログ→蓮は泥より出でて泥に染まらず



その後、立葉がどんどんでてきて、
立葉がひらいたころ列がわかる

太陽から注がれる光を浴びんと、徐々に背が高くなっていく様は生きる力を感じさせてくれます。


梅雨が明けるころには、こんな感じにまで成長して、
まだ列が判るいい調子!


今日見てみると、隙間が見えないほど
わっさわさ!!
わっさわっさしてました!!

見ていて気持ちが良いくらいの成長っぷり!

花よりダンゴとは言いますが、蓮の花はやっぱり楽しみ☆

この一ヶ月が開花の勝負時でしょう!

蓮の花を見たいという方は是非、熊野市紀和町和気までお越しください!

上川出張所が和気神社の上にありまして、情報提供しています(0735-44-0002)

新宮からでも、本宮大社からでも車で30分ほどですよ~




蓮根もお米作りも初めてですが、
米と蓮根(1)米と蓮根(2)


なんとかなるもんだ! 







種れんこん 植え付けの巻

去年から準備を進めていた、というか終わっていたレンコンですが、(過去のブログ

震災の影響で発注していた茨城県産の種れんこんが入らなくなり困っていました。

そんな時は、やっぱり頼れるこの人

農業の経験が豊富で知識の量が発想の自由さの邪魔をしていないオモシロイ農家いや商社?なんでも屋?

南紀グリーンハウスのSさんが愛知県産の種を用意してくれました。



種れんこん
備中という種類




今日は久しぶりに、まちづくり協議会の皆さんと共同作業

まちづくり協議会
頼れる地元の先輩がた


種れんこんの植え付けを説明する図

植え方


芽の部分を頂芽といい、頂芽を下にして土の中に埋め込みます。

一見、芽だから逆じゃないの?と思ってしまうんですが、

れんこんの芽は土の中で節をつくりつつ伸長してゆくんです。

浮かせて運ぶ

田舟に種をのせて、ラインに沿って植え付けていきます

植え付け中!

ラインに分かれて植え付けをしたので、誰が植えたのかわかるようになっています。

誰の花が一番きれいに咲くかな~

楽しみです!

電気柵
電気柵も抜かりなく☆

れんこん畑 開墾の巻

前回は、れんこん栽培予定地の草刈り状況をお届けしました

そして今回は、本格的に畑を開墾作業に入った様子をご報告

作業前
 作業前  水が入り込み、どうしても沼になってしまう休耕田


まずは、前回刈った草をトラクターで鋤きこんでゆきます
トラクター’s

トラクターが2台出動! このお二人の自前の愛用機です
上から見た トラクターs
みるみる内に綺麗になってゆく~


こうやって
雑草が細かくなり、土と混ざって、肥料となって、豊かな土になるんですね

自然界、知れば知るほど、素晴らしい!!
無駄なものは何一つなく、循環というサイクルで命が紡がれていく☆

人が自然をいかに活用するか、要はソコですね。
地域おこし、都会と違って自然と隣り合わせの環境であることを利点にするならば
やっぱり自然のことについてもっと学ばねば!
どじょう君
東京などでは高価な食材になるどぜう

田は生き物の宝庫です
農薬や除草剤を使わない時代はホタルが多かったというこの場所
夏の夜、蓮の花とホタルの共演、見たいと思いませんか?


さて、作業ではユンボも登場!
ユンボ

プロの腕をもつ元土建屋のTさんが水路を確保してくださり
水路完成
なんだかもう キラキラ輝いてますよー


さぁ、ボクは遊んでたのか?
と怒られそうですが、
しっかり人力作業、やっていましたよっ


 
畔 完成水路完成   (人力)

チーム人力では、畦や水路(ユンボが入れない場所)を作っていました☆


そして、二日間にわたる作業が終了してみると
二日目   作業終了
まさに 見違えるほどの光景


このように、地域の方々のチカラや想いが集結してできたことに
ボクはつくづく周りの人に恵まれているなぁ、と感謝の気持ちでいっぱいになります

ほんとうに感謝です!!

それと同時に「やらねば!!」というやる氣と責任感が湧きあがってきます!

燃える闘魂



地域おこしという仕事、「これをやる」といった具体的なものが無く、まったくの自由
自分で考え、実行するのが仕事で、見る方の立場で「あいつは何やってんだ!」と、
言われることも想定されるので本当に難しいのですが、こうやって周囲の方の協力が得られると安心します




***********************************************
さてさて
ボクの職業、地域おこし協力隊、といいまして国家予算からお給料を頂いています
そのスポンサーである、総務省の方が熊野市の協力隊の活動を視察するといった目的で
ここ上川地区を訪れることになり、新宅会長をはじめ、まちづくり協議会のメンバーの方数人と対談しました


ミーティング1ミーティング2

対談後は、自慢のれんこん畑とにんじん畑を見て頂き
給料ドロボーと罵られることなく、笑いありのざっくばらんな話し合いができました (ホッ)




好きでやらせてもらっている地域おこしという仕事ですので
常に「どうやったら地域が活性化するか?その活動は持続的か?」
といった事を考えてはいるものの、所詮、人生経験未熟な若輩者の自分
そんなボクの意見を真剣に考えてすぐに行動してくださる皆さんの度量の深さを再確認しました


いつまでも謙虚な気持ちとやる氣と責任感を適度なバランスで維持してゆきたいなー、と思いました






プロフィール

今 ここ シャンティ

Author:今 ここ シャンティ
2010年8月、大阪から熊野市紀和町和氣へ引っ越しました。
「地域おこし」という答えが無いようで、すべてが答えでもあるような活動を仕事にしてます。
自分の世界観で善悪を決めず、自然界のバランスを考えて行動できるようになりたいです。

記事一覧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
http://stop-kaminoseki.net/
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
